忍者ブログ
トップに戻るよー!
歌詞・うたなどの依頼は
コチラから。

【ユニット活動中☆】 朱月笛丸森永桐子

【月イチ開催中】 社会人リコーダー部

【公開中】
なごっぽいど
なごっぽいど
音声ライブラリ公開!
森永桐子オリジナルボーカルCD

vanilla*essence:
Sweet Honey Magic
企画・作詞・うた

TVアニメ おくさまが生徒会長!
ED曲マキシCD
恋×愛=イクエイション/リアライズ

【恋×愛=イクエイション】作詞
【リアライズ】作詞
大江戸宅急便 オレノ嫁14
大江戸宅急便:オレノ嫁14
【DROP】作詞
【Cheering Songs】作詞

楽団ロケッツ
アーリーサマーコンサート2015
主宰・リコーダー演奏

TVアニメ みりたり!
サウンドトラックCD 紛争の友

【歌って】GOGO☆
マジカルエミル【あげたわよ】
作詞
【ダンボールの中より】
作詞
【みりたりずむ!~コンバットナイフVer.~】
作詞

TVアニメ みりたり!
主題歌CD みりたりずむ!

【みりたりずむ!~M870Ver.~】
作詞
【みりたりずむ!~M700Ver.~】
作詞 ※はともり。共同名義
【みりたりずむ!~マイクロガンVer.~】
作詞

18歳未満クリック禁止
戯画 『ハルキス』 応援中! 戯画:ハルキス
エンディングテーマ曲
【Close to you…】作詞

TVアニメ
あいまいみー!~妄想カタストロフ~
主題歌CD

【全力炸裂あいまいみー!!】作詞
【virginity】作詞
【歌ってみた】LEGEND【ミイ・ミゼル】作詞

艦これアレンジCD
羽っ鳥もさく共和国
艦娘詰め合わせ1

【雨に重ねて】作詞・コーラス

大江戸宅急便 オレノ嫁13
大江戸宅急便:オレノ嫁13
【青い境界線へ】作詞
【かぜのねいろ】作詞

KEYリコーダーアレンジCD
楽団ロケッツ:
らぶりこ Key Selection
リコーダー演奏

光坂高校創立者祭
楽団ロケッツで出演
艦これアレンジCD

羽っ鳥もさく共和国:艦響Complete
【魂、暁に燃ゆ】作詞

TVアニメ お姉ちゃんが来た
主題歌CD

【私が一番☆Lovely Angel】作詞
【水原朋也(13)歌います!】作詞

18歳未満クリック禁止
戯画「キスアト」応援中! 戯画:キスアト
エンディングテーマ曲
【青空に架けるキャンバス】作詞

[PR]


2017.12.18 | | edit

あぜ道の記憶

最近はtwitterをbotにまかせきりだったので
わたしがその訃報を知ったのは共通の友人である
銀ちゃんの発表から二日後でした。

在藤銀のギンギン日記 2014年2月16日、みらゐ(本名:石橋渡)さんが他界しました

みらゐ氏が亡くなった、と聞いて
ああついに という思いと、まだ早すぎるという思い、そして
これでやっと楽になれるんだねという思い(近年は特に
精神状態が悪かったようなので)がないまぜになり、
なんとも言い表しようのない気持ちが沸き起こりました。

氏とはもう10年来の付き合いでした。
まだ若かりし(というよりも精神的に幼かりし)頃、
インターネット黎明期に、初めて同人で歌った曲の感想と
うたのオファーをくださったのがキッカケです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
ONEアレンジCD「RealSeason」、KanonアレンジCD「white wind
AIRアレンジCD「EARTH LIKE」にてvocal曲を何曲も歌わせてくださいました。
※うたmp3の公開については生前に許可を受けています。

初めてのレコーディングの時、わたしはまだ北海道の
とある企業に勤めていたのですが、社員旅行を断って
神奈川は綱島のとあるバンドスタジオまで来ていました。
朝方降りしきる雨の中、バカでかいVS-880を自転車に積んで
片道30~40分運んだことを鮮明に覚えています。
あのあぜ道を機材が濡れないようにと傘をさしかけながら
なぜタクシーを呼ばないのかと苛立ちながら歩いて。
駅に着いたときには汗だくでした。

氏の事で思い出すのはいつだってこういうような苛々だとか、
なんかされて悲しいだとか切ないだとか悔しいだとか
そんなネガティブなことばっかりで。
だけど、憎めない人だった。困った人だった。
わたしに青春をくれた人だった。大好きだった。大嫌いだった。
文字通り、わたしの人生を変えた人だった。
氏のことを語るとき、わたしは良い風には言えないのです。
でも、悪く言われていたら少しムッとしてしまう。
そんな関係でした。

実は、近年では三カ月に一度くらいの割合でスカイプチャットを
するくらいの仲ではありました。
最後にチャットしたのは去年の11月。
その1か月後くらいから病状が悪化していたみたいで……。
交わした会話が楽しいものだった事が、
若かりし頃、お互い未熟だったねと笑いあえたことが
今となっては救いです。

みらゐ氏、おやすみ。ゆっくり休めよー!

2014.05.29 | 雑記 | edit

2011年 セツ秋展 展示参加のお知らせ

今、絵の学校(というか私塾?)に通っているのですが
有志で展示会を行っています。

セツ秋展 自由
http://shink.sakura.ne.jp/setsu_exhibition/

開催概要
2011/10/26(水)~11/3(木・祝)
12:00~19:00 (最終日は17:00まで)

自由な発想でのびのびと描かれた40人の作品たち。
「日本のモンマルトル」と呼ばれた瀟洒な建物と美しい中庭も見所です。
芸術の秋に、ぜひお誘いあわせの上、お越しください。

場所
セツ・モードセミナー
東京都新宿区舟町15

●都営新宿線(曙橋駅)下車、A1出口徒歩2分
●丸の内線(四谷三丁目駅)下車、出口2徒歩7分

わたしも今まで作ってきたCDたちを「見るCD」として展示中です。
マトリョーシカの展示もあるよ!
(実際はキャプションなどもつけて綺麗に展示してありますw)


ちなみにこのセツ秋展でしか展示しない作品もあります。


***
ここまで自分のことばかりでしたがw
今回の展示会、約40人のグループ展となっていますので
色んな作品が入り乱れてなかなか面白いことになっています。
特に最上階では立体物などの展示もあり、そのパワーに圧倒されました。
しかも開催中にまだまだ手を加えてゆくのだとか。ある意味ライブパフォーマンスですねw

それと、このセツモードセミナーという建物自体がとってもお洒落なのです。
特に中庭の雰囲気が素敵。
基本的にはセツ展でしか解放されないので、この機会に是非見てほしい~。

ちなみにわたしは最終日は終日いる予定です☆

2011.10.28 | 雑記 | edit

生きてますよ~

Twitterやmixiボイスとかにはちょこちょこ書いていましたがが、
わたしはわりと元気です。

わたしとオットは震災の起こった次の日の土曜夜から名古屋へ観光→月曜夜から伊豆の実家へ行っていました。
こんなときに観光?と思う方もいると思いますが、こんな時だからこそ、東京電力のお世話にならないような名古屋へ行った方がいいと思ったし、実際行ってよかったなぁ、と思いました。

名古屋あたりはあまり地震の影響がなかったせいか、ひとびとがみな明るく、のほほんと週末を謳歌していました。
さすがにニュースや新聞は災害一色でしたが(>_<)

日曜日はオットが昔住んでいた町を見にいったり、名古屋コミティアに顔をだしたりしましたよー。
コミティア、まったりしていて、札幌にいたときのイベント思い出しました。

月曜日は明治村に行きましたが、歴史的建造物ファンにはたまらない施設でした。
こんなに広いなんて聞いてなかったよ!
帝国ホテルが圧巻でした。でもこれ、フロントとロビーのみの移築だとか。
昼過ぎから行ったのですが、全然まわりきれませんでした。
また行きたい(>_<)

それと、犬山駅前にあったイトーヨーカドー?で着替えを買いました。
着回しのききそうな、それでいてかわいい服を!(しかも安かった!
恥ずかしながら、観光に来ていてもTwitterなど見るたびに気が滅入ってしまっていたのですが
かわいい服をいっぱい見て、買って、着替えるとものすごく気分が上がりました。
かわいい服すごいわぁ…。

2011.03.21 | 雑記 | edit

つい

放置しちゃうんですよね;いくない!><

最近、美術の学校…というか私塾というかに通っています。
デッサンとかちょう難しいです…。
でも楽しく描くのがいい、と職員さんも言っていたので
楽しく描こうと思います。

2010.11.29 | 雑記 | edit

どうしてこうなった?

オットがUSTREAMでどうしてこうなった?を放送しております。
わたしは相槌係です。
ふむふむとうなずくだけの簡単なお仕事!

2010.10.18 | 雑記 | edit

じゃらじゃら

このあいだお友達とウチでアクセサリーのパーツを作りました☆
あくまでも「パーツ」なのでこれをつかってどういうアクセにするか
これから考えなきゃです。
でもそういうのもすっごく楽しい(^^)

そして最近ウチでは揚げ物がちょっとしたブーム…w
コロッケにから揚げまでいったところで我に返ってやめたけど
揚げたてってどうしてあんなにサクサクで美味しいんだろう~。
次の日のお弁当にも入れてみたけどしんなりしちゃってガッカリ。
味は美味しいんだけどね☆

2010.04.16 | 雑記 | edit

申し込んだ

コミティアの申し込みを済ませた。
次は友達と合同で出るのでさみしくないぜ!

ところで、次回はサークル名がいつもと違います。
雑貨・グッズの方にいます。同人音楽の島にはいません;
はんことアクセサリ系をメインにするつもりです。

2010.03.08 | 雑記 | edit

暗い部屋

宣伝してくれと頼まれたのでこっそり宣伝w

唐辺葉介さんの新作「暗い部屋」が発売されるようです。
http://www.kuraiheya.com/
#絵が怖いですw…話も怖いけどw

元々はガンガンノベルズより書き下ろし作品として発売を予定してましたが
諸事情により発売されなかった不遇の作品であります。
氏の作品はひとの生死や孤独について考えさせられることが多く
人によっては読んだ後鬱っぽくなることもあると思いますw
しかし惹かれてやまないのは、どこかで「考えないようにしてきた」どうしようもない現実に対する解のようなものが垣間見えるような気がするから。
序章がサイトにアップされていますが、どんな話なのか楽しみです。


唐辺葉介さんの過去作
犬憑きさん
リンク先で第一話が読めます。犬憑きの女子高生のお話。
この作家さんにしては話も重すぎず、読みやすい印象。
女子高生’sがかわいいw

PSYCHE(プシュケ)
読んでいるとなにがなんだかわからなくなってくるw
耽美系破滅を静かに描くふしぎな話。

名義が違うけどこっちも同じ人です。(注)18歳未満禁止
キラ☆キラ
高校でパンクやろうぜ!な話。
瀬戸口氏にしてはポップだなぁと思いきややっぱりそうでもないw
冒頭の主人公がフラれる話が、以前氏のブログに載ってた気がする。
曲が結構好きだったな。

SWAN SONG
大震災によって崩壊した世界の話。
群像劇で何人かの視点を通して語られるこの世界は凄惨で残酷。
それぞれの正義とそれに狂っていく人々。
あまり救われないけれど、とても美しい最後でした。
最近(?)廉価版がでたので市場に出回ってきてます。

CARNIVAL
やりたかったけどオットにやめたほうがいい言われて未プレイw
オープニングデモムービーが詐欺らしいw

2010.03.01 | 雑記 | edit

風邪治った

やっと風邪が治った。
と思ったらもう花粉が…orz

2010.03.01 | 雑記 | edit

もうやめてー

なごさんのHPはもうゼロよ!

2010.02.17 | 雑記 | edit

悠久幻想曲

先日エンターキング(ゲームや本等の中古ショップ)に行ったら
悠久幻想曲のドラマCDやサントラなどが100円で投売りされてたので
ついムハーとなって買い漁ってしまった よ !
発売当時激ハマりしてたことを思い出した…
家事のお供に聞いてたらムショーに悠久やりたくなってはじめちゃったよw

一週目
パティ+リサ+エル
という口の悪いパーティーwww
意外にパティとリサが仲良しだったのでケンカはあんまりなかった。
そういやリサってさくら亭に泊まってるんだっけ…。
パティが一番最初に全員にメロメロになってたのに
みんなには冷たい目で見られててちょっとかわいそうだったw
最終的には全員仲良しになったけど。
エルエンドで終了。
セーブしすぎて個別エンドがエル一択になってしまった。

二週目
を始める前に、昔の電撃PSのおまけでもらった
「'97後期PSソフト完全攻略」という冊子を発掘w
10ページにわたって特集が組まれていて全イベントの発生日を網羅しているという便利アイテム。
しかしよく残ってたな…。
ちなみに悠久の次のページはマリーのアトリエだよw

さて、二週目
アレフ+メロディ+エル
一種梅では全員の任務イベントと職業EDスチル取り逃がしたので
一週目のキャラも入れていくよ!
アレフってば意外と身持ちが固くてw
最後まで主人公にしか心を開かないというアッー!なキャラにwww
エルには嫌われまくってるしw
個別EDはアレフ、メロディと順調に回収。
けどアレフの職業EDスチルを逃してしまった…のーん
つい戦闘術と護身術を上げちゃうんだよね…orz
エルの職業EDが好きだwww
エルかわいいよ、エル…

さーて次はどうしようかな。
マリア+シェリル+クリスで学生トリオか
ピート+クリス+アレフで暑苦しいトリオか。
こうして悩むのもまた楽し。

2010.02.13 | 雑記 | edit

雪だー

久々の雪でした。
わたしは北国の生まれなので積雪1cmなぞめずらしくもなんともないのですが
さすがに何年かぶりに降ってるのを見るとちょっとテンション上がりますね。

それにしても、関東の「雪」は少し雨混じりなので
傘を差さないと服に染みて超冷たいです…。
なにこれ…中途半端すぎる…

2010.02.03 | 雑記 | edit

日常の幸せ

今日はオットとコーヒー豆を買いに行った。
わたしはカフェでお茶するのも好きだけど
おうちでゆったりお茶を淹れたり、オットがコーヒーを淹れるのを見るのが好き。
いい香りがして和む~(*^^*)

今日行ったコーヒーのお店では美味しい淹れ方を教わったので
これからおうちでも美味しく淹れられそう。
楽しみだな~。

あとはクリスマスが近いのでケーキの材料を買った。
アイシングの材料も買ったのでクッキー焼いておこうかな。
友達がうちにくるのでシャンメリーも用意しないと…。
わたしもオットも友達も酒が飲めないので偽シャンパンw
気分が味わえればいいよね。

この季節は街中もイルミが飾られてワクワクするなー。

2009.12.21 | 雑記 | edit

お元気ですかと問われれば

元気です、と答えます。
風邪も治り、オットとも仲が良く、一時期不安定だった精神状態も安定しています。

ですが、心の傷は簡単には癒えません。
わたしもぐっさりと刺してしまった覚えがあるのであえて書きますが

もう二度とお互い関わらないことで、これ以上嫌いになるのを
防ぐことができるのではないかと思っています。

こういうことは時間が解決してくれると思います。
今は直接メールすらできませんが、10年後くらいには笑って挨拶くらいできるかもしれない。
いつかそうなればいいな、と思いつつ。

しばらくそっとしといてください。

2009.12.15 | 雑記 | edit

同人はじめて

もう11年くらい経つわけですが
ニコ動にいくつか曲を上げられているみたいです。
東方以外は6~8年近く前の曲ばかりですが、
今でも葉鍵系が好きな人たちに愛されている曲に関われて
本当によかったなぁと思います。

今はもうオリジナルに偏ってますが
また葉鍵系の二次創作でウタモノもやりたいな。

2009.12.15 | 雑記 | edit

ピクミン

しまさんに超すすめられてピクミンはじめました。
最初は何がそんなに面白いの?よくわかんないって思ってましたが
ナメてました。面白いですw
引っこ抜くときに「ピクミン」っていうときの声が好き!
ピクミン2になると戦闘がメインっぽい感じで苦手orz
わたしのピクミンが超食われるよぉぉやめてえええええ

2009.12.14 | 雑記 | edit

スーパーマリオwii

オットが買ってきた。
一緒にやった。
最初のクリボーで死んだ。
なんかよく穴に落ちる。
まだ2面なのに5コンテニュー…。

でもおもしろい!

ピンチになったらボタンを押すとシャボン玉の中に入ってふわふわ浮いてればOK!
いえっふー

2009.12.07 | 雑記 | edit

マトリョミンとフェイクフラワー

先日、フェイクフラワーでつくるアクセサリーと
マトリョミンの演奏会があったので行ってきました。
かわいい髪飾りができて満足。

マトリョミンとテルミンの演奏もとても素敵でした。

…そういや今日は限界ピャーチさんのマトリョミンライブ。
どうしようかな…。

2009.12.04 | 雑記 | edit

某ーカロイド

友人が某ーカロイドCDをつくるというので
歌詞を2本提供しています。
詞先1
曲先1
どちらも違う人が曲を作っています。
なんだか面白いことになりそうでワクワクです。

詞先はほんのりリンレンを意識したんだけど
あまりにほんのりだったためか普通のミク曲になりそうですw
仮メロをいただいたのだけどもむちゃくちゃいい!
ついつい口ずさんでしまいます。

曲先は宇宙っぽいかんじでw
考えるな!感じるんだ!
そんな感じ…。
こちらは提出したばかりなのでどうなるかわからないけれども
作曲者様のお気に召せばいいなあ。ドキドキ…。

2009.11.26 | 雑記 | edit

寒い…

すっかり冬ですね。
自転車に乗ると指先がかじかみます><

フユコミケですが、今回vanilla*essenceは申し込んでおりません。
次のイベントはコミティアの予定です。

2009.11.22 | 雑記 | edit

母から芋が送られてきた

大量のおいもと筋子が送られてきました。ありがたやー。
さっそくのんさんの大好きなコロッケを作ろうと思います♪
ひさびさにいくらを漬けるので美味しくできるかドキドキだ~。

☆昨日書いた記事は削除しました。お目汚しすみません;
ご相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。

2009.11.05 | 雑記 | edit

サウンドカタログ

サウンドカタログを新しく作っているようです。
http://sound-catalog.com/

りんごまるいを投稿したのですがデータが壊れていたらしくて、
微妙に紹介しているような、していないような?感じです。

ていうか名前を間違えられました…。ショック。

2009.10.05 | 雑記 | edit

マコモ大量

のんさんの実家からマコモが大量に届いたよ!
ドジャーン

このマコモ、ほんのり甘くて
サラダや天ぷら、炒め物、煮物とどう食べても美味しいのです(^^)
わたしは炒め物とか結構好きかな。
油と相性がいい気がする。

今日はマコモのラタトゥイユつくったよ

まだ煮えてない段階の写真だけどw

でもマコモってスーパーだとまだまだ中国産が多いみたい。
…っていうかマコモ売ってるところすら、まだないかも;
うちのはのんさんの実家でつくってる無農薬のものです。
おいしいよ~!

2009.09.28 | 雑記 | edit

この世界の片隅に

この世界の片隅に(こうの史代著)を読んだ。
上巻だけあったので中、下と読みたくなりアマゾンで注文した。

戦争時代を描いた広島のお話。
なのだけど
主人公と、そのまわりを取り巻く人々のあったかい物語がとても好きだ。
特に中巻からは恋話がでてきてかなしく、せつない。
わたしも「なんで今日に限ってホゲた靴下はいとっとですか!」って
オットとケンカしたいw

下巻ではついに広島に核が落ちる。
終戦の知らせ。
悲しいこともたくさんあるけれど
日々をわらって生きていく人々の話。
アマゾンではわかりにくい、と評されていますが
全然そんなことはなく。
すずさん、すずさん。どうかお幸せに。

幸せでありたいと思うとき、読み返したい。

2009.09.26 | 雑記 | edit

ふぇりしも好き

わたしはけっこうフェリシモという通販が好きです。
ここ最近、かわいいオリジナルの雑貨が増えていて
カタログを見ているだけでもウットリできるのです。
フェリシモでしかない柄とかそういうのがね…かわいいんだよね…。

で、リボンのスタンプがあったので買っちゃいました。

あーたまらにゅーーー


あと、ちびスタンプ1000個コレクションっていうのが始まるらしい。
1000個もいらないでしょー!常識的に考えて!
でもちょっとほしい…

いやいやいやいやいやいやいやいや!
1000個って!


とさっきから一人で悶々としていますw

2009.09.20 | 雑記 | edit

| HOME |

忍者ブログ [PR]

PR